2018年04月15日

シャロームの実現のため  ルカによる福音書第24章36−48   B年 復活節第3主日  2018.04.15

シャロームの実現のため
ルカによる福音書第24章36−48   B年 復活節第3主日  2018.04.15

  甦った主イエスは、弟子たちの真ん中に立って言われました。「あなたがたに平和があるように(ルカ24:36)」。
 この言葉は先週(復活節第2主日)の聖書日課福音書ヨハネによる福音書第20章19節以下にも3度出てきました。今日の場面でも、甦った主イエスが弟子たちの真ん中に立って言っておられます。「あなたがたに平和があるように」。それ程にこの言葉は、復活の主イエスを語る時に、忘れてはならない大切な言葉であると言えます。
 この言葉は、ヘブライ語で「シャローム」という言葉です。「シャローム」は、今では日常の挨拶でも用いられていますが、神との繋がりに欠けるところはなく、その関係は十分であるという意味の言葉です。「平和」の意味も、単に争い事が無く平穏であるということではなく、神の御心が行われている姿を示しています。
 復活された日の夕方、弟子たちが集まっている所にお姿を現した主イエスは、その真ん中に立って「あなたがたに平和があるように」と言ってくださいました。
 幾人かの弟子たちは、その日のうちに、イエスの墓が空であるのを見て確認していたはずですし、マグダラのマリアやその他の女性たちから、イエスが復活したという報告も受けていたことでしょう。でも、弟子たちは主イエスが復活のお姿を現された時、恐れおののき、亡霊を見ているのだと思いました。
 弟子たちは、つい3日前に自分たちが主イエスを裏切り、否定し、イエスをひとり置き去りにして逃げ出しました。弟子たちは、その時に露わにされた自分の弱さ、小ささ、卑劣さ、醜さにいたたまれず、主イエスの甦りのことなど考えられなかったことでしょう。もし仮にイエスが甦ったとしても、自分たちはイエスに顔を合わせる資格も値打ちもないし、仮にイエスにお会いできたとしても、自分たちはイエスに叱責され、罰せられるとしか思えません。彼らは沈鬱な思いで何もできずにその日を過ごしてきました。
 そのような弟子たちの中に立って、復活の主イエスは「あなたがたに平和があるように(シャローム)」と言われました。この言葉は、弟子たちを祝福し、弟子たちを赦し、愛し、生かそうとして止まない言葉です。弟子たちは圧倒され、恐れおののき、亡霊を見ているのだと思いました。弟子たちが自分の罪を見せつけられこれからどうすれば良いのかも分からないでいます。その状況を打ち砕き、これからの弟子たちの生き方を開く主イエスの言葉がこの「あなたがたに平和があるように(シャローム)」です。
 この物語を記したルカにとって、主イエスの甦りは、イエスが焼いた魚を彼らの前で食べると表現されるように、とても身近で具体的なことであり、それは言葉を替えれば主イエスの甦りは福音記者ルカにとってそれ程までにそのリアリティーを実感することだったのです。
 それでは、主イエスの生きた時代から二千年近い時を経て、今の時代を生きる私たちにとって、復活した主イエスにお会いするということはどのようなことなのでしょうか。それは、私たちがまるで有名人やテレビタレントを間近に見るように、墓から出てきたイエスと顔を合わせるという事ではありません。仮にそうであったとしても、それが自分にとってどのような意味を持つのかを考えずにただ甦った主イエスを見かけたとかその姿を目にしたというだけのことであれば、イエスが何度十字架に架かろうが、何度甦ろうが、私たちの人生は何一つ変わらないと言えるでしょう。
 甦った主イエスが弟子たちの真ん中に立ったことに注目してみましょう。それは、私たちの生活の中心に、とりわけ信仰者の交わりの真ん中に、甦りの主イエスが居られるという事です。私たちを独楽に例えれば、主イエスは回っている独楽の軸(心棒)のようになって、私たちを一人の人間として立たせていてくださるということです。その様に、甦った主イエスが私たちの中心にいてくださり、その力によって生かされるのであり、私たちはその主イエスによって示された神の愛を実際に行う人になるように求められているのです。
 弟子たちは、甦った主イエスを見ても、恐れ、疑いを抱きますが、そのような弟子の姿は、まさにわたしたち自身の姿なのではないでしょうか。私たちは他の人々の誤解や非難や中傷を恐れて、時に心を開こうとせずに自分を抱えて生きています。その様な私たちの姿はまさに部屋の戸に鍵をかけて閉じこもる弟子と重なります。しかし、主イエスが確かに私たちの心を開き、時には扉の内側まで入り込んで、私たちの中心に立ってくださいます。生きている主イエスの力が、わたしたちを支え、私たちに復活の証人となって生きることを促します。
 神の愛は、この世の能率や武力を測りにすれば、弱く無価値にさえ見えました。主イエスが十字架に磔になった時、ユダヤ教の権力者たちや群衆は、神を侮辱したイエスは結局は何もできずに死んでいったと考えました。神の愛はこの世の権力に敗れて十字架の上に挙げられ、罵られ、力無く滅びていったかのように見えました。
 しかし、その主イエスは3日目には甦り、弟子たちの中心においでくださり、私たちが神の愛の中で生きることができるように祝福の言葉をかけてくださいました。神の愛が人を生かすための最も大きく強い力であり、しかもそれは人にとって真ん中に置かれるべき大切な力であることを神は主イエスの甦りによって示し、「あなたがたに平和があるように」と言ってくださいました。
 愛は勝ち誇るものではなく、他者のために自分を与えることであり、神の愛は奢らず、高ぶらす、それ自身は目立ちません。その神の愛が、私たちの生きる中心に入り込み、そこから私たちに「あなた方に平和があるように」と言って私たちを支えてさださいます。復活の主イエスが、私たちの奥深くから「主の平和」を宣言し、生かしてくださるのです。これが今日の聖書日課福音書の前半部分のメッセージです。
 そして、この出来事主イエスの復活の出来事は、旧約聖書に記された神の御計画がこのイエスによって達成されたことなのだと伝えることが今日の聖書日課福音書後半のテーマです。
 主イエスの復活は、例えて言えば、主イエスを焦点とするレンズによって人々の神理解がレンズを通す前と後では、まったく反転してしまう出来事だったのです。
 パウロは、ローマの信徒への手紙第5章12節で、人間の原型であるアダムによってこの世に罪が入り込み、「罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。」と言いました。アダムによって罪がこの世に拡散したのです。そして、この罪は私たちにも及び、私たちもこの罪を背負い続けねばならなかったのです。しかし、この罪は、パウロがローマの信徒への手紙第5章18節で語っているとおり、「一人の罪によってすべての人に有罪の判決が下されたように、一人の正しい人の行為によって、すべての人が義とされて命を得ることになったのです」。つまり、すべての人の罪は主イエスの十字架に収束し、主イエスの復活によって罪の時代は終息したとパウロは説明している、と言えるでしょう。神のご計画によって、旧約のすべては、主イエスをとおして新しい命の恵みへと変えられています。
 この恵みを最初に受けたのが、部屋に閉じこもり怯えていた弟子たちであり、主イエスが彼らを祝福する言葉が「あなたがたに平和があるように(シャローム)」でした。この主イエスの救いのみ業を信じ生かされるわたしたちもキリストの復活の証人です。これが今日の聖書日課福音書の後半メッセージです。
 この「シャローム」という言葉を受けた弟子たちは、それから50日経った日に、聖霊を与えられて、エルサレムから世界へと遣わされていきます。
 弟子たちがキリストの復活の証人としてどのように働いたのかは使徒言行録の中に記されていますが、ペトロ、ステパノ、パウロたちは使徒言行録の中で、イエスの復活について力強く説教をしています。彼らの説教の内容は、みな今日の聖書日課福音書の後半で主イエスが弟子たちに教えたことに他なりません。すなわち旧約の流れの中で主イエスは受難の死を遂げて甦るということなのです。
 今日の聖書日課福音書からその箇所をもう一度読んで、復活の主イエスの教えの要点を見てましょう。ルカによる福音書第24章45節以下です。
 イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、言われた。
 「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。」
 私たちも救い主の復活の証人です。イエス・キリストの復活の証人として、復活の主イエスを通して示された主の平和(シャローム)の実現のため、私たちもそれぞれの働きへと遣わされて参りましょう。
posted by 水戸聖ステパノ教会 at 17:31| Comment(0) | 説教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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