2020年03月12日

水戸聖ステパノ教会の主日礼拝実施の状況(2020年12月6日現在)

水戸聖ステパノ教会では、茨城県や水戸市の新型コロナウィルス感染の状況をみながら、礼拝実施の判断をしております。


礼拝については、
以下のように、感染防止に心がけながら、今後の礼拝実施について判断して参ります。

日曜日
午前 9 時〜   日曜学校(子どもたちのために礼拝と集まり)
午前10時30分〜 主日礼拝(「聖餐式」または「み言葉の礼拝」)

当教会では、以下の点についての配慮をしながら行っております。
但し、状況によって変更する場合があります。



 新型コロナウィルス感染症は、全国的に収束が見慣れない状況にあります。
 教会の諸活動におきましても多くの制限を強いられております。
 本教会におきましては、引き続き、いくつかの点に留意しながら礼拝を行っていく予定です。
 ・発熱や咳の出る方は出席を控えてください。
 ・来会の折には、手を洗い、備え付けの(またはご持参の)アルコールなどによる手指の消毒をしてください。
 ・マスクを着用してください。
 ・できるだけ、間隔を開けてお座りください。
 ・聖堂後ろの扉は開けたままにし、台所の換気扇を回します。
  エアコンを用いながら窓を開けて換気を行います。
  特に、冬期には聖堂内での防寒具の着用を認めております。
 ・聖餐式における分餐は、インティンクションに限定します。
 ・聖歌は、自粛の中で、歌唱は最低限にとどめています。
 ・ルーブリックに従って、聖餐式の中の(旧約日課朗読、詩編ほか)いくつかを省略します。
 ・司式者は、聖餐式中の所作などのいくつかを省略します。
 ・礼拝後のティータイム、食事会などは当面休止します。
 ・どなたでも出席できますが、新しくおいでの方は、住所、氏名などの連絡先を記入していただきます。
  また、できるだけ礼拝開始時刻前においでになり、牧師または教会員にご出席の旨をお伝えください。
 
  もし、皆さまに緊急のご用件などありましたら遠慮なくご連絡いただければ幸いです。
 
  2020年12月6日
             〒310-0021 水戸市 南町 3−4−44
               日本聖公会北関東教区 水戸聖ステパノ教会
             牧師 司祭 ヨハネ 小野寺 達
                           



posted by 水戸聖ステパノ教会 at 12:15| Comment(0) | 礼拝案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント