2020年07月05日

「コロナ対策」の「新しい生活様式」という言葉に思う

 
 2020年の上半期には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、物質的にも精神的にも多くのエネルギーを費やしてきました。このウイルス撲滅は難しく、これからはこのウイルスと共存が必要であるとして、そのための「新しい生活様式」が提唱されています。その「様式」は、感染リスクを避けるために、お互いに距離を取り、互いに接触の機会を少なくする項目が沢山挙げられています。
私は、この「新しい生活様式」という言葉が出る度に、ある種の苛立ちと共に人の成長についての不安を強くしています。と言うのも、私は、人は「大切な他者」とのスキンシップ、視線、言葉のやりとり等による触れ合いと心の交流によって心身の成長と健康を保つことができると考えるからです。
 「新しい生活様式」とは、そうした一面に目をつぶってでも、新型コロナウイルスの感染リスクを下げて、互いに生命を守らなければならないという危機的な状況に対処する必要から生じた言葉であることを踏まえておきたいと思います。これまでの生活様式を「新しい生活様式」へと転換する必要があるしても、これはあくまでもコロナ対策であり、将来に渡って造りあげていくべき「新しい生活様式」ではないと思うのです。
私の極めて個人的なことを記します。
私の父親は、第2次世界大戦の兵役から帰還した後、肺結核を患いました。かなりの大病でしたが、戦後の物資不足の時代を何とか乗り越えて、健康を回復することができました。私は、父親の闘病時代に生まれており、自分の命があることは、ある意味、奇跡的なことです。
私が4歳の頃、父親は長い入院生活から戻って来ました。父の背中には、両肩甲骨に沿って切開と縫合の大きな傷跡がありました。これが私の父親についての最初の記憶です。私は生まれてから4歳近くまで父親不在で育ち、退院した父親は私たち子どもの結核罹患や陽転に神経質で、家族との接触を避けて過ごしていました。私の家族は、父親と「密」を避けていたのです。それは仕方のないことでしたが、結果、私は父親になつかずに育ちました。
 私が4歳の頃のこと、父親に客人があり、話をしている二人のどちらが自分の父親なのか見分けがつかなかった経験があります。私は、幼な心に、父親との関係が疎遠であることに気付いた衝撃を今でも忘れません。
私は、閉じこもりがちな自分の性格は、その頃の父子関係が大きく影響していると思っています。今更、自分の性格を他人のせいにするつもりはありませんし、このような私が生きていることは、父親との関係のことも含めて、神の恵みの中で生かされていることであると思っています。でも、因果関係で言えば、きっと上記のような説明もできると思っています。
 今、新型コロナウイルス感染防止の「新しい生活様式」が提唱されていますが、その主要な課題が「3密を避ける」、「対人関係の距離を取り関わりを希薄にする」ということです。生活様式をその方向にシフトするための具体案などがテレビや新聞などで紹介されていますが、この提言に触れると、私は自分の人間関係の在り方についてのコンプレックスを刺激される思いになります。
私は、人は母親をはじめとする「重要な他者」との密な関係の中でこそ心身共に成長するのであり、人が「生きる」ということは他者と様々に関係を結び、それを積極的かつ肯定的に構築していくことだと考えます。
しかし、「コロナ対策」として提唱される「新しい生活様式」は、その関係を分断し、引き離し疎遠にしていくことになります。それは、現段階ではウイルス感染を防ぐためには有効でしょう。しかし私は、その「新しい生活様式」に、現在の「コロナ禍」を回避する以上の意味を感じることができず、それを「新しい生活様式」と呼ぶことに違和感を拭えないのです。
 現在の新型コロナウイルス感染症の再拡大を防ぐための生活様式を言い表すのに、「新しい生活様式」という言葉よりもっと適切な言葉があるのではないでしょうか。
例えば、「コロナ感染回避の留意点」とか「感染防止の生活方法」という程度の言葉の方が私には相応しく思えます。そして、人間の命をウイルス感染から守るべき課題を克服した後には、人間同士が生きている実感を相互に認め合い喜び合える「生活様式」を創り上げていくべきであると思うのです。
 いわゆる「濃厚接触を避けること」、「不特定多数が集まる場所への出入りを避けること」、「テレワークをすること」などは、現在のコロナ危機対応として有効であることは誰もが否定しないでしょう。でも、私にはそれらをこれからの「新しい生活様式」にすべきだとは思えないのです。
 たとえば、今回の「コロナ禍」を契機に、オンライン通信を積極的に用いることなどは情報交換を速やかにすることにもなり、有効活用すべき分野はあります。でも、私には、他者との距離を取って密な接触を避けることをこれからの「新しい生活様式」にすべきとは考えられません。
 子育てにおいては、スマホやテレビが乳幼児の知覚や感覚を養う主役にはなり得ず、もしそれが可能だとしても、人が生きる上での基本的な判断軸をそちらに転換して良いのかどうかは、人間にとっての大きな課題です。また、乳幼児期の子育てや老人介護においてスキンシップの大切さが再認識されています。私は、現在提唱されている「新しい生活様式」が強調されればされるほど、子どもや老人など介護や心身のケアを必要とする人間には、「重要な他者」の存在とその人々との「密」な関係が不可欠であると言わずにはいられなくなります。こうした人々のことも視野に含めて「新しい生活様式」とはどのような生活様式になるのかについてのヴィジョンを共有する必要があると思います。
蛇足になりますが、私は、「夜の接待を伴う飲食」を推奨する思いはありません。またその場が「ウイルス感染の温床」の一つであることも明らかでしょう。幼少期の母親をはじめとする重要な他者との「密」を欠いた人間は、青年期に入る頃に、幼い時代の身体的接触を取り戻そうとするかのように身体的接触(性的行為)を求めることになるが、その基底にあるのは幼稚な精神なのだ、と表現した人がいます。
 当面の「コロナ禍」を克服することは大切なことであり、感染防止の配慮はかなり長期にわたって継続しなければならないでしょう。
 でも、対人関係のヴィジョンは、ただ経済を回復して維持するだけではないはずです。
 大袈裟になりますが、新型コロナウイルス感染症を経験した人類がこれからどんな生活様式を創り上げていくべきか、後代に何を引き継いでいくべきか、という課題を神から与えられているのではないでしょうか。
状況が時々刻々と変わる中で記すこの文章が的外れにならないことを願いつつ。
(2020年7月5日水戸聖ステパノ教会月報『草苑』第586号所収)
posted by 水戸聖ステパノ教会 at 22:16| Comment(0) | 牧師のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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